社会不適合オバちゃん

社会不適合オバちゃん

思い込みで生きていく

〝自分の残酷さにビビる〟

 

 

〝命の重さ〟って言葉があるけど

 

何で量るの?

 

 

 

 

 

 

たくさん徳を積むとか?

 

多くの人に感謝されるとか?

 

 

 

 

 

 

 

今週に起こった

 

 神奈川県川崎市での  殺傷事件

 

犯人と  罪も無い二人が亡くなった

 

 

 

 

 

私も川崎市民    現場までは車で10分

 

身近な場所で  とんでもないことが起きた

 

 

 

〝罪も無い人〟 って言ったけど

 

罪深かったら  死んでもいいものなのか?

 

 

 

 

犯人は〝死に逃げ〟した

 

自分をも  殺した

 

ご遺族の気持ちを思うと  ほんとやりきれない

 

 

 

 

 

 

 

 

私は    恐ろしい事を考えてしまった

 

 

 

 

 

もし私が  あの事件の遺族だったら

 

もし私の目の前に  犯人の遺体が転がってて

 

〝好きにしていいよ〟  と言われたら

 

 

 

 

 

 

 

思いつく限りの酷いことを  延々としただろう

 

 

 

 

 

 

 

そして  鬼と化した私は  気が晴れることもなく

 

犯人と自分と神様を  生涯恨み続けるだろう

 

 

 

 

 

 

ゾッとした

 

 

 

 

 

 

想像とはいえ  あまりに凄惨だった

 

自分の中にも  悪魔は居る

 

 

 

 

 

 

 

凶悪犯にも  確かに〝命〟があった

 

その重さは  どのくらいのものなのか

 

人を殺めたから  軽いのか

 

事件を起こさなければ  重いのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が思うに    命に重さは無いのでは?

 

いや  命を軽視してるんじゃなくて

 

 

 

 

この世に生を受けた時点で   全て平等

 

あとは  タイムリミットまでどう生きるか

 

それぞれの命を  どう生かすのか

 

 

 

 

 

 

あの事件の犯人は  人の命に手をかけた

 

生い立ちがどうであろうと

 

どんなに世の中を  恨んでいようと

 

してはいけない事だった     自分を殺す事も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの悲惨な事件の中にも  何か救いはないのか?

 

 

 

 

 

探してみて    気がついた

 

ただ  私が救われただけ

 

 

 

 

不謹慎承知で言います   ご遺族の方々御免なさい

 

 

 

 

 

 

 

 

今生きている幸せを  ハッキリと感じた

 

なんて事ない当たり前が  本当に大切だと思った

 

 

 

 

誰かの不幸を見て  こんな事感じるなんて

 

なんて奴だと  自分で自分を責めたけど

 

そんな自分も  大切にしていきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご遺族の辛さが  少しでも早く軽くなりますように

 

亡くなった方が安心して天国に行けますように

 

ご冥福をお祈りします