社会不適合オバちゃん

社会不適合オバちゃん

思い込みで生きていく

〝人類皆兄弟 は綺麗事なのか〟

 

しばらくブログ更新できなかったー😵

 

何だかんだ忙しい     クタクタ💦

 

毎日  あっという間に寝る時間

 

結局  帰りの飛行機の中で 書いた😅

 

(遅すぎっ)

 

 

 

 

 

 

 往路は  羽田からヒースロー空港経由で

 

 アイルランドに渡った

 

といっても  北アイルランドベルファストなので

 

まだ  イギリス😅

 

ポンドの次は ユーロを使うのでややこしい😵

 

コインが重い〜💦    早く使わないと‥‥😑

 

 

 

 

この旅行の数日前

 

北アイルランドで  暴動があった

 

日本でもニュースになってたけど

 

若い女性ジャーナリストが  亡くなっている

 

 

 

 

考え方の違う  過激な人間同士の争いに

 

巻き込まれて  犠牲者となった

 

 

 

 

 

 

同じ地球人なのになぁ

 

信仰している宗教の違いで

 

他人を傷つけてまで  主張する

 

そして  やられたら  やり返す

 

歩み寄ろうなんて  思わない

 

(中には柔軟な考えの人もいるんだろうけど)

 

 

 

 

 

 

神様はそんな事  望んでいないはず

 

地球に生まれた  人間全員の幸せを

 

願っているだろう

 

 

 

 

 

 

宗教って何なんだろう

 

心の拠りどころ?

 

皆んな 幸せでいたいから  信仰してるんでしょ?

 

他人を傷つけてまで  必要なのかな?

 

 

 

 

誰が何を  信仰しようがしまいが

 

それはそれで  いいじゃないの

 

 

 

 

 

 

今回  アイルランドに行って  考えさせられた事

 

 

 

〝モハーの断崖〟に行った時

 

この日はビジターセンターが閉まるほどの  超強風

 

スタッフの人達は  もちろん観光をお勧めしていない

 

行くのは勝手    全て自己責任 😱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟を決めて行く!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひー!  なかなか前に進めない

 

転倒者  続出💦

 

 

 

 

 

 

地球の西の果て

 

どうしても  どうしても  来たかった場所

 

頑張って  一歩一歩前に進んだ

 

死なない程度に  崖に近づいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉が無い

 

夢でも  見たことがない景色

 

荒れ狂う高波が  幾つも断崖に押し寄せて

 

100m以上の高さになって  白く崖を駆け上がる

 

 

 

 

暫く固まって  それを見ていた

 

 

 

 

〝おい  人間ども  この波を止められるか?

 

   できないだろう?   そんな事も出来ないのに

 

    いつも我が物顔で  好き放題

 

    人間同士  無駄に傷つけ合って  

 

    お前達は本当に  愚かな生き物だ〟

 

 

 

 

 

 

何処からか  言われた気がした

 

ふん  と鼻で笑われた気がした

 

 

 

 

はい  ごもっともです😑

 

 

 

 

 

 

どこかの宇宙人が  地球を侵略しに来たら

 

全ての人間が  一致団結出来るのかな

 

そんな映画が  あったような

 

 

    

 

 

地球人としての誇りを  忘れずにいたい