社会不適合オバちゃん

社会不適合オバちゃん

思い込みで生きていく

〝愚痴っても同じか‥でも愚痴りたい〟

 

 

今回の投稿は  愚痴っぽくなりそうです     ハイ😅

 

たまには文字にして  愚痴りたいかな‥ と

 

〝ヤダな‥〟 と思う方はスルーして下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは新盆(七月盆)なので    

 

昨日  お坊さんが自宅に来て  お経をあげてくれた

 

旦那が亡くなってからだから‥   4回目か

 

 

 

途中  旦那の父も亡くなったので

 

親子して  私が準備した仏壇に位牌が並んでる

 

墓も私が建てて  中に親子で入ってる

 

新しい霊園で  見晴らしの良い小高い丘の上にある

 

‥‥が  しかし

 

 

 

 

私は絶対  あの墓に入りたくない 😁

 

墓守はしてあげるけど    あんな暗くて狭いところ

 

絶対  イヤだわ 

 

次は  義母が入っておしまい    のつもり

 

 

 

 

 

親子三人  血縁関係のない私が建てた墓に

 

仲良く骨を並べれてればいい

 

 

 

 

なんか‥     腑に落ちないというか‥   

 

はっきり言って       ムカつく💢

 

 

 

 

前の私なら  こんな事考えちゃダメ!みたいな

 

いい嫁思考が速攻で出てきたけど‥

 

 

 

 

 

 

 

 

私は嫁ぎ先の面倒を見る為の存在なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

来週も義母を病院に連れて行かなきゃならない

 

義母に育ててもらった覚えは無いんだけどさ

 

亡くなった旦那と義父が悲しがるかと思って

 

これまで  いろいろとやってきた

 

 

 

 

これって完全に   被害者意識

 

 

 

 

私ばっかり大変

 

なのに誰も助けてくれない

 

頑張ってるのに

 

面倒な事はいつも  私の役目

 

感謝の言葉を言えば済むかと思ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカつくーー‼︎ 💢💢💢

 

  外側にも      自分にも

 

 

 

 

 

 

 

〝それ〟を選んだのは  結局私だ

 

だったら  やらなきゃいい

 

やるから  ムカつくんだ

 

良い人ぶるから   ムカつくんだ

 

 

 

 

 

 

 

嫁ぎ先には  元々墓が無かった

 

旦那が亡くなった直後から

 

義父と義母の〝早く墓建てろ〟コールがひどかった

 

こっちはそれどころじゃないのにさ

 

〝自分達も入る墓だから〟   と せかす

 

 

 

 

 

 

ふざけんな     長男が死んだんだから

 

そんなに欲しきゃ  自分達で建てろ

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の私には  そんなこと言う余裕が無かった

 

 

 

 

 

 

墓を建てた時の  義父と義母の喜びようといったら‥

 

 

 

 

 

みんな丸投げ

 

おんぶにだっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な大事な  墓のはずなのに

 

義父が亡くなってからだって

 

一度たりとも義母は  墓を掃除した事がない

 

一人でお参りしに来たこともない

 

墓の目の前まで車がつけられるんだから

 

タクシー使って来りゃいいじゃない

 

あ   ハイハイ  タクシー代もったいないのね

 

 

 

 

 

何かと言えば

 

〝私は  年寄りだから〟    〝私は  バカだから〟

 

とか言って逃げる

 

逃げりゃやってくれると思ってる

 

ずーっと義父に依存した人生だったから

 

何にも分かっちゃいない

 

てか    分かろうともしない

 

 

 

 

 

 

 

今回  墓掃除しててバカバカしくなったわ🤨

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中に  こんな気持ちがあるのは確かなのに

 

きっとまた     助けちゃうんだろうな‥

 

助けて  ムカつくの分かってるのにさ

 

いつまでも  このループから抜け出せない

 

義母が  天寿をまっとうするまでは 😇

 

 

 

 

 

 

 

親子三人  念願の墓でゆっくりしてくれ

 

私が死んだら  骨は海に撒いてくれ

 

墓の存続も  子供に任せる

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?    遺言みたい 😁