社会不適合オバちゃん

社会不適合オバちゃん

思い込みで生きていく

〝泣いて 遊んでみる〟

 

最近

 

涙もろくて  しょうがない😭

 

人前では  めったに泣かないけど

 

亡くなった私の祖母も  涙もろかったな

 

 

 

 

祖母といえば  

 

晩酌にウイスキーの水割りを嗜み

 

タバコを吸い     でっかいイビキをかき

 

眼鏡をかけずに本を読み

 

毎年  盆栽のツツジやサツキを綺麗に咲かせ

 

料理も超絶美味しかった

 

 

 

 

その豪快な祖母が 好んで視聴していたテレビ番組は

 

生き別れになって  消息不明だった家族を

 

番組スタッフが探し出し  依頼者に対面させるという

 

お涙ちょうだい番組😅

 

 

 

 

もー  毎週   毎週     祖母号泣

 

 

 

 

小学生だった私は  その祖母を見て

 

なんであんなに涙を出せるんだろう  と不思議だった

 

あの頃の私が泣くといったら  

 

悪い事して  ゲンコツもらった時くらい😅

 

番組を視ていて泣くなんて  理解できなかった

 

 

 

 

 

いったい私はいつ頃から

 

感動して  涙を流せるようになったのか

 

 

 

 

 

卒業式   泣けなかった

 

友達の結婚式    泣けなかった

 

自分の結婚式     泣けなかった

 

 

 

 

少なくとも20代は  感動して涙を流すなんて

 

した事ないんじゃないのかなぁ

 

涙腺と感動という感情が  完全に分断されてたみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに    なのに  

 

最近は  悲しみよりも感動の方に良く反応する

 

 

 

 

 

 

小さな子が  何かを懸命にしている姿

 

ショーを盛り上げてくれる  イルカ達

 

若い頃に聴いていた曲を  何年か振りに聴いて

 

その歌詞の本当の意味に気づいた時

 

娘の成人式の  前撮り撮影の時

 

 

 

まだまだ  出てくるぞ

 

 

 

草木が  風に吹かれている時

 

きれいな夕焼けを見た時

 

朝  気持ちよく目覚めた時

 

朝日を  浴びている時

 

 

 

 

嬉しくて

 

じんわり  涙が出てくる

 

 

 

 

 

50年以上も生きていると

 

神経が図太くなって  図々しくなった分

 

反動で涙腺が緩むんだろうか😭

 

 

 

 

たまに  未来の感動的な出来事を妄想して

 

涙を流すという遊びをしている😅

 

我ながら妄想力が豊かだ

 

変態じみているけど  幸福感メッチャ出てくるよ

 

 

 

 

これって〝引き寄せ〟的に言ったら

 

結構  効果アリじゃないかな

 

涙流すほど  臨場感味わってるもんね

 

願い叶っちゃうわー✨

 

 

 

 

小さな感動は  周りにいっぱいある

 

気分が落ちてると  気づかない時もあるけど

 

なんてことない当たり前に  いちいち感動したい

 

泣くほどじゃなくてもね