社会不適合オバちゃん

社会不適合オバちゃん

思い込みで生きていく

今生、もう二度と会えないんだね ⑤

 

 

 

ダンナが望んだとおりの  葬式

 

親族十数名だけで  ダンナを送り出す

 

死化粧も  綺麗にしてもらって

 

たくさんの花に包まれた  かっこいいダンナ

 

 

 

 

 

なんだか  

 

近くで見られているような  気がする

 

 

 

 

 

 

棺桶の中に

 

スキー雑誌の切り抜きと

 

バイク雑誌の切り抜きと

 

ゴルフ雑誌の切り抜きを

 

封筒にまとめて  入れてあげた

 

 

 

 

あっちに行ったら  

 

好きなだけ  遊んでちょうだい

 

私は  まだ暫く  こっちを楽しむから

 

 

 

 

子供達も  ダンナへの  手紙を書いて

 

棺桶に  入れた

 

 

あとで  ゆっくり  読んでね

 

 

 

 

 

 

棺桶の蓋が閉じられた

 

 

 

 

亡骸に  魂は入っていない

 

抜け殻なのだと  分かっている

 

なのに  こんなにも  悲しいものなのか

 

見慣れた  その身体は

 

この世界から  消滅するんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

火葬場って  ホント  嫌い

 

今までに  どれくらいの遺体が  

 

火葬されたんだろう

 

遺族達の  悲しみや  苦しみが

 

渦を巻いてて

 

重苦しい

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナは  きれいさっぱり  骨だけになった

 

大柄でもなかった  ダンナ

 

なのに  この骨の量は  スゴイぞ

 

大きい骨壷に  ギュウギュウに  入った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子に抱えられて  

 

ダンナは  久しぶりに  帰宅した

 

 

 

 

遺影のダンナは  ニッコニコ

 

家族で初めて  ディズニーランドに

 

行った時の  写真を使っている

 

 

 

 

 

あれから  15年くらい経っているのか

 

 

 

 

 

いろいろ  あったな

 

これからも  まだまだ  

 

いろいろと  あるんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その  2年後

 

ダンナの父親が  逝った

 

私が建てた墓に

 

あっという間に  骨壷が  2つ入った

 

 

 

 

亡くなるまでの間も

 

まあ  いろいろとありましたがね

 

 

 

 

 

 

 

 

私は  

 

嫁ぎ先の家の  面倒を見るために

 

生まれたのか?

 

 

 

 

 

 

 

ウェ〜

 

ヤダ  ヤダ

 

ムリ  ムリ

 

そんなはずは無い

 

 

 

 

 

 

私は  絶対に

 

絶〜対に

 

自分の  人生を楽しむために

 

生まれてきてるはずだ

 

 

 

 

 

 

これからは

 

もっと  もっと  自分を

 

幸せにする!

 

 

 

 

人の面倒を見るということは

 

悪いことでは ないけれど

 

自分が  イッパイ イッパイ  なのに

 

人の心配をするのって

 

オカシイよね

 

 

 

 

 

 

そんな事に   気が付いたのは

 

パニック障害  になってから

 

 

 

 

 

いや  

 

そうなった事で

 

気づかされたんだろうね

 

 

 

 

 

ハイ

 

仕事  

 

強制終了〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏壇に  向かって言う

 

 

 

 

 

 

私は  もう  

 

やれる事しか  やりません

 

先ずは  自分を  幸せにします

 

お義母さんのことは  その後です

 

心配だったら  あなた方二人が

 

守ってあげて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか  スッキリしたー 💕