社会不適合オバちゃん

社会不適合オバちゃん

思い込みで生きていく

〝敗者復活!〟

 

 

絵を描きたい    生きている限り

 

絵を描いて  その収入で生活していく

 

この気持ちは    絶対に変わらない

 

 

 

 

 

 

収入のために  描きたくはない

 

きっと  媚びた仕上がりだ

 

絵を描く事が  私が生きる上で自然であるなら

 

必ず経済的に満たされる    それも自然

 

見返りを  求める必要はない

 

 

 

 

 

 

何十年も前   絵を描く事を封印した

 

あの時の   あの決心は固かった

 

 

 

 

 

描けば  周りに迷惑をかける

 

私だけ  好きな事は出来ない

 

他に  目を向けよう

 

それでも  きっと楽しいはず

 

 

 

 

 

 

確かに楽しかった

 

そこそこ  好きな事やってた

 

いい事ばかりではなかったけど

 

たくさんの人に  支えられていたと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

〝絵を描きたい〟と言う気持ちに

 

ガムテープを何重にも   巻いて巻いて巻いて

 

心の金庫に放り込み

 

開ける時の  番号も忘れてしまった

 

 

 

 

 

 

それでも

 

どこかに  捨てたりはしなかったんだね

 

 

 

 

 

いつか    番号を思い出して

 

外に取り出せるようにしていたんだ

 

 

 

 

 

 

 

何十年の時を経て  やっと取り戻したよ

 

ガムテープを  バリバリ剥がして

 

中に入っていたものと  ご対面

 

 

 

 

大変永らく  お待たせしました

 

元気そうでよかった

 

また  一緒にやっていこう

 

今度は  死ぬまでずーっと一緒だからね

 

 

 

 

 

 

 

改めて挨拶したら

 

涙が滝のように出て  止まらなかった

 

 

 

 

 

 

あなたが  金庫に入っている間

 

いろいろな事があったよ  

 

楽しい事も   苦しい事も

 

 

 

 

なんとか頑張ったよ

 

もう閉じ込めたりしないから  安心して

 

 

 

 

 

泣きすぎて  頭がイタイ

 

でも  心は軽くなってる

 

 

 

 

 

 

さあ   敗者復活!  社会不適合者再生!

 

 

 

 

 

 

これから私は  どんな事やり出すんだろう

 

何を考えるんだろう

 

 

 

 

 

観察してみようか